オナ禁13日目 仏教とオナ禁

図書館に行ったのですが、その時にNHK「100分de名著」ブックス ブッダ 真理のことばというのがあり、気になったので借りてみました。仏教の考えで「執着しない」というのがあるのですが、これは現代社会ではなかなか難しいと感じました。

 

いい車、いい家、いいご飯、いい女

求めれば求めるほど、キリがない。

ですが、いい車に乗りたい、広い家に住みたい、美味しいご飯をたくさん食べたい、いい女を抱きたい。。。いま、僕にはこのような気持ちがあります。

仏教でも欲を持つことが悪いとは言ってなかった(学習欲などはok)と思うのですが、自分が挙げたような気持ちを持つのはなんだか悪い気がしてきました。

 

とりあえず、自分がいま出来ることは何か?

これから、どのような人生を歩みたいのか?

どのような、人生が歩めれば自分は幸せなのか?

内省し、紙に書き出してみて、もう一度自分というのを見つめ直そうと思います。