オナ禁22日目 感情の起伏

私は以前から何となく思っていたのですが

感情の起伏が激しいタイプで、例えば将来設計のようなものを

した時に、「こうすればイケるんじゃ・・・?」

と思う時もあれば、「やっぱりダメだ、安定した道を進もう」

という気持ちになる時があり、しかもそれが

前日は「イケる」と思ったのに、翌日は「ダメだ」となるので

難しい性格をしてるなと自分思います。

 

今はそれをある程度受け入れて、人生設計の場合だと

「安定を目指しつつ、挑戦をする」と決めていて

安定というのは、資格などを取ること(最近は資格は意味ないとか言われてますが、自分は需要がある資格を取る予定なので恐らく大丈夫だと思う)で、挑戦は資格とは別のジャンルの職業で、言わば一生を掛ける可能性がある職業といった感じで分けて考えてます。

 

もう少し具体的に言うならば

「ミュージシャンを目指していているが、売れるかは分からないので、手に職を付けつつ、食いっぱぐれないようにする」といった感じでしょうか。

 ミュージシャンを目指す気持ちは全くないのですが、

考えはほぼ同じものがあります。

 

安定と挑戦は自分の中では、2つの軸のようなもので交わることはないと思っていて、どちらかを最終的には選ぶ、もしくは選ばざるを得ない状況になると思います。

それは、自分の能力的な面もあるでしょうし、自分以外のもの、例えば結婚だったり、身内の不幸などで選ばなくてはならないこともあると思います。

 

ですが、今のところ私は何者でもなく、何もなく、そこらへんにいる一般人のため、挑戦は出来る環境にいます。

オナ禁実践者の方は分かっていただけると思うのですが

「どうせ一度きりの人生なのだから、多少辛くても安定ではなく、挑戦を選びたい」

という気持ちがあります。

 

正直、自分の挑戦はそこまで大それたことではないですし、

誰でも出来ることなのですが、不安があります。

挑戦を選ぶことで、平穏な日常、生活が送れないのではないか

年齢的な意味でLIFE OVER(造語)になるのではないかと。

 

ですが、「安定を目指しつつ、挑戦をする」

というのをベースにした考え方で、これから歩んで行きたいと

思いますし、失敗のことは考えたくないですが

人生を棒に振るのも嫌なので

リスクヘッジをしていきたいと思います。

 

------

追記

 今日は長ったらしい文章になってしまいました。

人生設計だけでなく、恋愛などもこういった感じで

悲観的になったり、楽観的になったりするので

何とか治したいなと思いつつ、人間だれしも同じような悩みを

抱えているのかなと思ったりもするので無理に解決するのも

考えものかなと思いました。

なので、自分の中で何か軸のようなものを作るのが

凡人にはいいのかなと思います。