英会話2日目

英会話ブログになりそうですね(笑)

今日も英会話を1時間30分ほどやりました。

 

かなりゆっくりと、そして同じ意味があるものは複数の言い回しをしてくれて何とか会話が成立しました。2日目なので特に大きな成果は求めてませんが、少なくともこれを続けて行きつつ、自習をやれば喋れるようにはなるんじゃないかと思うようにはなりました。

 

また、日本語と英語との違いで最近目にした記事があるのですが、日本語は否定的な言葉を使ってしまう傾向があり、英語は肯定的な言葉を使うことが多いというものです。

例えば日本の場合

「Aさんとても素敵な笑顔ですね!」

「いえいえ、そんなことないですよ。」

海外の場合

「Aさんとても素敵な笑顔ですね!」

「ありがとうございます。あなたもとても素敵ですよ!」

みたいな感じで謙遜というのは日本の文化でもあると思うので、否定はしませんが、対外国人相手に話すときには少し頭を入れ替えないといけないなと感じます。

 

今回も「いいね!その発音!」とか「私が日本語を出来ないのと同じで、オリライが英語が出来なくても恥ずかしがらないで!これから学んでいけばいいだけだよ!」みたいな肯定的な言葉を貰うとやはり、気持ちもいいので日常でもそういった発言を増やしていきたいなと思いました。