自分の進路

定期的に将来のことを考えるのですが、最近は目指すべき目的や目標は既にあって、後は”道”の問題でかなり悩んでいます。

と、いうのも私はプログラマー、IT関係の職業に就きたく、インターンをIT企業でやっています。

インターンという言葉は大学に行ったことがある人ならわかると思いますが、私はいま大学2年生で、週2回ほど企業に行ってインターン(バイトとほぼ同意義)をしてます。

 

そして自分自身を悩ませている点は、専攻が情報系ではなく、文系であることです。

ただ、文系でプログラマーというのは日本では当たり前にいるかもしれませんが、海外で働くとなると、かなり厳しいものがあります。

途中になりますが、もう1つ私を悩ませている点は、”海外で働いてみたい”ということです。

IT関連で働きたいと望んでいるので、海外に視野が向くのは自然なことなのですが、海外の就職システムは”何を大学で学んだか?”や”何が出来るのか?”や、また、レベルが上がると”大学の数学的知識”が確実に問われることになり、海外では博士課程まで進んでいる人が多く、その中で自分という存在をアピールする、実力を示すには学歴がある程度必要な気がしてます。

 

もちろん、文系で海外就職を果たした方もいますし、それは何とも言えないのですが、1つの例を一般化するよりも相対的に有利な道を選択したいという気持ちがあり、大学の専攻を変更するために別の大学に入学しようかなと思っていて、ただ、文系から理系なのでまた大学1年生からやり直さなければいけないことは、ほぼ確実なので年齢的な意味で大学卒業は25歳になり、どうしようかなぁということと。

 

もう1つの道は

このまま、学校を変えずに大学卒業して、お金を貯めて、海外のIT系専門学校的なところに入学しようかなと思っていることで、留学相談会で聞いたのですが、海外にも専門学校があるらしく、そこで学びかつ、ポートフォリオを提出することで、海外就職することが出来るという感じです。また、ビザも3年ほど学生ビザで取得出来るらしく、どちらかというとそのビザ取得のために学校に行くらしいです。

というのも、単純な話しで、仮に私が1年しか滞在できないビザを持っていたら、1年で帰ってしまうし、それだったら現地の人を雇うほうが合理的ですし、そして私が物凄い技術を持っていたとしても、ビザは結構取得が難しく(ITは高人材枠に入っているので他の分野に比べれば楽ですが)、結果的には1年で帰国の可能性も否めず、現時点ではどうなるかが分からない状況です。

 

以上のように、かなり将来に対して不安感があり、目標物はIT関連の職業に就きたいというものですが、そこまでの道で迷っている感じです。ただ、個人的にはAIや自動運転などの分野に興味があり、それをより深く知るためには、海外の専門学校に通うよりも、日本の大学に通いなおして、25歳ぐらいで卒業にはなってしまうのですが、海外の修士や博士にも恐らく進めるはずなので、そっちの方が良いような気がしてます。

 

と、ファミレスで悩みを打ち明けている、女の子のような感じになってしまって、答えは無いですし、自分の悩みをただ書き連ねただけなのですが、大学2年生の頃や若かりし頃はどんな人であっても私のように悩みを抱えて生きていると思うので、自分が思った道で最善なのを選んで、後はほぼ確実に親には反対されますが、その辺は上手くやりたいなと思いつつ、将来に向けて頑張ろうと思います。

 

追記

いろいろ書いてて思ったのが、かなり情報不足であるという事で、留学関連の情報を手に入れることが必要だと思いましたし、IT企業で働きたいけど、ITというのはジャンルがかなり広く、これでも道は狭めている方なのですが、目標物が定まっているようで、定まっていない(OOになりたい!というのではない)ので、もっと明確にしようかなとも思います。

 

ただ、私のポリシー的に、「人生は何歳からでもやり直せる」というのがあって、私の学校にも25~30歳ぐらいでやりたいことが変わって大学に入り直した人もいるので、あまり年齢のことで不安になりすぎるのはやめて、恐らく25~27くらいまでは正社員という形で定職に就かないので、貧乏だとは思いますが、受け入れて頑張ろうと思います。